2013年12月09日

ストレッチ ストレッチ!

リウマチ体操は
大切です。

ストレッチをしていないと
やっぱり
身体が固まりやすい。

仕事がデスクワークなのでなおさら。

毎日 肩ストレッチ
ひざストレッチは大切です。


温泉に行ったのはいいけれど
車に2時間も乗ったままでいると
降りるときに 膝が固まっています。
すっと スムーズに膝がのびないってどういうこと。。。

いたた。。

って
思わず出るセリフ。

いいかげんにやめたいわ。。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 14:37 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

結婚記念日 久しぶりの温泉

昨日は28回目の結婚記念日でした。

久しぶりに1泊の温泉旅行。
本当であれば 夏がいいんですが、
山形県湯野浜温泉 亀やさんに行きました。

ここは 明治のころからの創業で
かなりの老舗で天皇陛下も泊まったこともあるとか。

お部屋に源泉かけ流しのヒノキ風呂があり
ゆっくりと 温泉につかれました。

リウマチにもいいといわれているお湯です(^^)

あ〜〜
ゆっくりした〜〜

鶴岡や酒田の観光もゆっくりできました。
文化遺産がたくさんあり 
著名人の記念館なんかも整備されていて
また行ってみたいな。

山形ファンになりそうです。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 23:42 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

冬の階段運動

冬は
お天気が悪く
そして何と言っても寒いので
運動不足になってしまいます。

それで
今 続けているのが
階段運動。

単に 
家の2階までの階段を
往復するだけです。

だいたい5往復すぎたあたりで
息が切れます。。。^^;

分けて 30往復すると
ウォーキングしなくても
運動量としてはベスト とか。

以前に
テレビで
糖尿病の方の運動療法として
ウォーキングができなくても
家の階段を 30往復するといい と
ドクターが言っていました。

なるほど〜〜

でも 実際は30回はかなりきついのですが。。

朝昼夜と分けて
できるだけやっています。

足腰には かなり 効きます。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:12 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

