2013年12月18日

身体の声を聴く事の大切さ

主婦はついつい無理をしてしまいます。

特に 年末年始など
行事のある時は。。。

でも 自分の身体の声を聴いて
無理をしない。

特に リウマチになってからは
そのようになりました。

リウマチに女性が多いのも
ついつい頑張りすぎるから だと思うんですよね。

育児・家事は24時間休めなかったりもする。

自己免疫疾患って
結局は ストレスがかなりの要因をしめたりもするらしいので、

女性が無理をしなくてもいい

そのような世の中になったら

これからの若い人の時代には
自己免疫疾患は少なくなるのかしら。

どこまでも ストレスがすべて要因というわけでもないでしょうが、
いろいろな発生の仕組みがわかってきたら
予防も できるんじゃないかな。




タグ:リウマチ
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 17:24 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

東京ステイ たのしみました(^^)

久しぶりの東京出張

なんていう すがすがしい青空!

東京人にとっては寒いという空っ風も
私にとっては
せいぜい11月くらいの気候。

着ていったオーバーが
暑すぎて 失敗した と 感じました。。^^;;

なぜか
旅行に出たりして
スケジュールが密だったりすると
朝 あまり 手のこわばりを感じたりしません。

なぜでしょう。

単に前日も夜遅くまで
話したりして
テンションが上がっているからでしょうか?

不思議です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 16:40 | Comment(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

明日は東京(^^)

明日は東京出張です(^^)

日曜日ですが会議があり
東京1泊となりました。

ひさしぶりに
厳寒場所から お日様の見える所へ行けるのは
うれしいですね。

東京の人たちは
空っ風が冷たいとはいいますが
雪国の人間からすると
雪がないだけでもいいでしょう。

寒いといっても
最高気温は10度以上あるんだから
寒いなんて
いわないで。



言ってしまいたくなりますが。

せっかくだから
いたるところにクリスマスイルミネーションを
しっかり楽しんできましょう♪

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 13:57 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

