2013年12月30日

リウマチ3年過ぎ現状

今年も もうすぐ終わりますね。

リウマチ的には、
変化の少ない1年でした。

落ち着いているんでしょうね。

握力も 発症時よりは、
かなり回復していますし。
困るのは、
起床時の手のこわばり ぐらい。

日中は できるだけ
手足の関節を動かすようにしたりしていると
以前ほど こわばりを感じることは少なくなりました。

靴は
長く歩くときは 気を付けないと
ちょっと甘く見ると
パンパンに足が膨れて 歩けなくなります。。
靴選びは 本当に慎重になりますね。

未だに3か月に1回の血液検査が
まだ必要なのか
とも 思うのですが。。。

1年に1回 肺のレントゲンと各関節のレントゲン撮影があります。

来年は血液検査の間隔も半年に1回くらいになってくれるといいな。
願わくば 朝のこわばりも感じなくなると
寛快 というのでしょうか。

来年もみなさまにとって
良いお年でありますように!!

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 16:15 | Comment(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

足のむくみ 腫れがきつい

22日も 東京出張でした。
なぜか 急に遠出が増えています。。

22日は日帰りだったので、
さすがに 疲れていました〜

朝から夜遅くまで靴を履いたままだったので、
いつものサイズのブーツが
パンパン!!

こういうときは
大きめのサイズにしておかないと
足が痛くなります。

疲れて足がむくむ というのは
リウマチになる前は
ふくらはぎが むくむ という感じでした。
帰りにはロングブーツのファスナーがあがらない。。。

でもね

リウマチは 違うのよ。

足先がむくむんです。。
足の指の付け根の部分が 腫れるので、
おしゃれな 先の細い靴なんて
絶対はけません。

今回もかなりゆったりめのブーツだったけど
きつかったな。

靴選びもなかなか大変です。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 16:53 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

テレビを見ながらストレッチ

テレビを見ながらのストレッチが習慣となっています。

体操もストレッチも習慣にしてしまうと
楽に続けられます。

最近は 足裏ツボ押しをしています。

足の指と手の指を組んで
前後に数回押します。

これを 続けていくと
転倒防止にもなるということですよ。

そのあと
足裏のツボ押しをします。

足首をぐるぐるまわします。

そして
リンパマッサージをふくらはぎから
やっていきます。

腕や肩ものばしたり
肩を回して肩甲骨のストレッチをしたり

どれも ソファにすわったままでできますから、
おすすめです。


タグ:リウマチ
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 11:59 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

