2010年12月22日

爪はもうはえません。。

今日は皮膚科の受診日でした。


右手は4本、
左手は2本、
右足が1本、
爪が根元からはがれおちたままです。

いちおう、爪カンジタ症なら
効くかもしれないから
と4ケ月飲んだラミシール。

でも
炎症は止まっているけれど、
新しい爪は生えてきません。


ドクターも
自分でも初症例ということ
原因もわからない ということ。


結局、
いろいろな要因がかさなっているんでしょうけれど。。


爪がない部分は
あたると痛いので、
ネイルサロンなどでつけづめなどでの保護するといいとのこと。



爪のない状態に
いい加減慣れたけれど、
しかし、
外出先で手を出すのはまだちょっと気にする。。

とりあえず
先へも進まないので
皮膚科の受診も終了しました。


原因として考えられること、
昨年義母が倒れて
ゴミ屋敷になっていた夫の実家を
片づけたとき
いろいろ触ったことかな。。

その時のものすごいストレス かな〜


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 爪カンジタ症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

爪カンジタ症 再発。。

リウマチより先に
爪カンジタ症になって
右手の親指、中指、薬指、小指
左手の親指、薬指の爪がありません。。
右足の親指も脱落中。

皮膚科で
爪カンジタ症には効果半分だけどといわれながら、
3か月飲んでみましょうと
白癬菌には効果絶体という抗真菌剤を飲んでいます。

爪周囲の炎症等は、納まり、
あたらしく爪の脱落も見られなくはなったのですが、
新しい爪が生えてくる傾向は
一向に見られず。。


先月末の診察では、
もう爪ははえてこないんじゃないかといわれ、
これほどのひどい爪の脱落は今まで見たことがないとも
言われてしまいました。。


これもリウマチ同様原因不明。。。


そうこうしているうちに、
最近、また、
新たに爪が根元から剥がれていく症状が
他のやっと生きている爪にも
現れてきました。。


あ〜〜
爪まったくなくなるかも。。。

何が原因かわからないので、
どうにもならないんだけど。。


最近ちょっと夜更かししている日が続いたからかな。。
とも、
考えてしまっています。


リウマチも今日は、
ふしぶしが軽い痛みがあるし。。
どこが痛いと考えても
かえってうつになるだけ。

どうせどこが痛いと言っても
医者は血液検査の数値で投薬を考えるので、
まずは、
あまり深く考えずに
毎日楽しめる何かを見つけよう!!

と考えている今日この頃です。


笑いはリウマチに効くらしいから〜〜



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 爪カンジタ症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

