2013年11月27日

リウマチ専門医 診察

昨日は
リウマチ専門医の診察日でした。

運よく
近くの整形外科のドクターがリウマチ専門医だったのが
ラッキーでした。
もともと 大きな総合病院の整形外科の部長先生だったのが
開業したのでした。

当初毎月の検査が 今は3か月に1回となっています。
血液検査と尿検査。
1年に1回は 胸のレントゲン(間質性肺炎のチェック)と
関節のレントゲンを撮ります。

先月は ちょうど レントゲンの日だったのだけれど
腰痛もあったので、
手足の関節の他に腰やら 胸やらと
8枚くらいも レントゲン撮影をしました。
放射線浴びまくりだね。。 と
帰ったら 旦那さんに言われましたっけ。。。

ここでは
診察前に 必ず看護師さんが
症状について 問診をします。
どこが 痛いか
痛みの強さ 症状について
また 薬の副作用について
せきがあるかどうか
口内炎があるかどうか
等を 必ずきかれます。

毎回診察時には
両手の握力の検査があります。
昨日は 冬になってこわばりやすくなっているせいか
いつもよりは 弱くなっていました。
でも
発症当時よりは 全然いいですが。

そして ドクターが必ず
手足の指の関節のチェックをします。

整形外科のクリニックは多いけれど
リウマチ専門医が市内でも数件のみなのが
ちょうど近くにあってとっても助かっています(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 11:31 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ジェネリックはだめなのかしら

保険組合からは
ジェネリックを使うと 薬代も安くなるよ〜
という お手紙を
年1回はいただきます。

リウマチの薬は
リマチルのみですが、
薬局で ジェネリックにできるかどうか
聞いたことがあります。

その薬局では
リマチルのジェネリックはあつけれど
扱っていはいない ということでした。
ジェネリックは
安いけれど 成分は同じでも製法等に違いがあり
効き方が異なる場合がある ということでした。
ドクターが使用していないということは
認めていないということではないか
ドクターに聞いてみて
と言われたので、

聞いてはいませんが。。^^;;


娘がなりたて薬剤師なので
聞いてみたところ、
ジェネリックは本家とは
薬のコーディングの違いなどがあり
成分の効き方が違ったりするらしいよ

同じことを言っていました。

ので、
今は おとなしく
処方されたリマチルを飲んでいます。


そういえば
内科のコレステロールの薬は
ジェネリック変更OKで ジェネリックを出してもらっていますが、
やはり 薬剤師さんに
数値が上がるとか 本家の薬ほどあまり効かないということがあるかもしれないので、
そういう場合は元に戻しましょう と言われていましたっけ。

でも 問題なさそうでしたが。

いろいろ病院にかかっていると
御薬代も なかなか大変です。。



タグ: リウマチ
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 10:20 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

リウマチ 通院日

今日は リウマチの通院日でした。

この冬は
ほとんど居間から 出ません。
寒さに触れると リウマチの症状がいろいろ出てくるので。。

自分で環境を整えている限りは
悪くはなっていないようです。

今日は お天気も今までになくよかったということもあるでしょうか。
快調で 病院へ行くと
症状は安定しているので
2カ月に1回の血液検査を
3か月に1回にしましょう 

というお話でした(^^)


薬もリマチルで いいみたいだね

ということでした。


治療には 投薬もあるでしょうが
生活環境を整えることも
とっても大切だと思っています。



検査の間隔が開いたのがうれしいわ!!


なんだかんだと
年間の医療費 一人で10万円以上かかっている私。


なんとか
医療費を下げたいです。。







にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 23:09 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

