2011年11月23日

リウマチ 足首の保温

寒くなってきて
保温グッズはいろいろ欠かせません。

ちょっと油断すると
黙っていても膝は痛いわ・・・・
指の関節は痛いわ。。
冷えはリウマチに大敵ですね。


昨年は使っていなかったけれど、
今年から使っているのが、
足首の保温グッズ

遠赤効果のある足首の保温グッズを使っています。
夜寝るときも 日中も いつでも!
足首やくるぶしの部分のツボを温めると
全身の保温効果も高いようです(^^)



ツボを知って効果的に保温する というのは
けっこう効果があるようですね!

【足首ウォーマー】[ふんわり足首ウォーマー(両足)] 足首のツボ暖め体ぽかぽか!遠赤外線糸で...
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 21:18 | Comment(0) | リウマチ 保温グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

足首のツボ保温で冷え予防

かなり最低気温が下がってきて
さすがに冬本番、
黙ってPC作業していると
どんどん体の芯から冷え込んできます。

体の芯の部分から突き上げてくるような冷え
というのが
リウマチになってから
よく感じる感覚です。

いろいろ冷え対策していますが、
これは、効いているのかなと思うのが、
それこそシルクの腹巻

シルクの足首のツボ保温
です。

天然シルク暖か足首ウォーマー国産

足首には体を温めるツボが集まっているそうです。


発熱する化学繊維がいろいろ出ていますが、
免疫学の書籍などには、
シルクを身につけるといいとあるので、
やっぱりシルクかな〜〜




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 保温グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

リウマチの痛みも温めるといいみたい(^^)

リウマチになってからは、
眠るときは、しっかり保温です。

シルクの5本指の靴下に
両膝は保温サポーター
シルクの手袋
そして
シルクの腹巻が加わりました(笑)

薄着で眠っていた
昨年までの私には、
考えられません。。

しかし、シルクはよさそうです。
暑くも寒くもなく、
温度調整してくれます。


腸の健康は、
免疫力アップに大切ということなので、
おなかを温めるということも
重要なようです。


シルクの腹巻
邪魔にならず、ちょうどいいです。


かなり冷え込んできましたが、
夜しっかり保温して寝ているせいか、
思ったよりも
膝の痛みが増すかなと思ったけれど、
大丈夫です。

手のこわばりはまだ30分から1時間
とけるまでかかりますが、
でもひどくなるわけでもないので、
このまま冬は越せるかな と 
感じています。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 保温グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

