2013年11月26日

寒波がやってくるようです

今日も 風が強いです。

週末に向けて
寒波がやってくるようです。

11月にしては
ありえない雪になるのかしら??

夜は 寝る前に
布団乾燥機を使っています。

ぬくぬくで 眠れます。

温めると
からだの 調子も いいようです。


日中も
ついつい油断してしまいがちですが、
しっかり保温
もこもこで動きにくくはしたくないけれど

足首部分に保温サポーターをすると
身体全体の温かみが だいぶ良くなるようです。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:06 | Comment(0) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

寒くなると体が固まる。。

寒いです。
月曜日に初雪が降り
3日間連続。

初雪が降る時期とは言えど、
こんなに積もることはなかったように思えます。

しっかり日中も暖房が必要となりました。

寒さが続くと
どうも からだが固まりやすいようです。

同じ姿勢を取ってテレビなんかを見ていて
途中で トイレに立とうものなら、
膝が痛い 
膝がのびない
腰が痛い
立ちにくい
手の指がこわばって開かない

等々。

ホントにいやになります。。。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:41 | Comment(0) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

足の指のこわばりが強い。。

今日は6月と言えない天候。。
最高気温が 18度とは。。(^^;;

急に冷え込んだせいか
いつもなら起床後30分くらいで
違和感がなくなる足の指の関節のこわばりが
ずっと続いています。。

左足の中指の第2関節
最初から 押せば痛い という症状が
あったけれど
触りさえしなければ普段意識する痛みはありませんでした。

ところが今は
朝起きて こわばっているので
足をつくと痛い スムーズに歩けない。。

ドクターは
中指の付け根から数cm離れた腱の部分(?)を押して
痛さを確かめていました。
そして たいていの人は 
手足の中指から症状がでるんだよね〜と言っていました。

手より足が問題よね。。
歩行に支障が出るのは本当に困る。。


今日は、昼になっても違和感がある。
歩いていると微妙に痛みがあるのです。
だから、ついつい重心が右足に行ってしまいます。

今日新聞に
リウマチ友の会主催で主治医が講演するとありました。
リウマチ専門医でもありますが、
講演するくらいだから信頼はおけるのだろうと
まぁ、安心はしましたが。

これ以上進まないように
ストレスをためないように
無理しすぎないように です。


そういえば
今日の講演のお題は
リウマチに対する 理解を広めよう というものでした。

リウマチというと
単に寒い時に痛くなる神経痛みたいにとらえている人がとても多く
年を取るとそうなる とか言われます。

先日は、
義妹夫婦に 
足の指の関節に症状が出てきているから足が痛いというと
自分たちだって朝起きた時は手足がこわばると 
笑いながら言われました。
義妹は薬剤師で私が投薬治療を受けていることも知っています。
それでもこの対応にとっても悲しくなりました。

単なる老化現象であれば
定期的に通院して2か月ごとに血液検査の必要なんてありませんよね。。


そのうえで
義父母の介護に動くのは当然みたいな発言があると・・・・・

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜








にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:28 | Comment(4) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

