2011年06月29日

自己免疫疾患とビオチン

関節リウマチなどの自己免疫疾患の原因に
ビオチンという栄養素がもともと不足している
という説があり、
ビオチン療法
成果を上げているドクターがいるそうです。


たまたま1時間半くらいのところだったので、
機会があったら
一度受診してみようかな〜
と考えています。


もともとは、
リウマチではなく別の自己免疫疾患を完治させたと
いうことで有名になったらしいですが、
その関連のHPなどをみていると、
関節リウマチも寛快すると書かれています。


自己免疫疾患そのものの原因が
一つであれば、
通院もそこひとつでいいわけで〜〜

自己免疫疾患の原因は
細菌感染、ストレス などなど、
結局同じで 原因不明 ということが
多くて、
それぞれ個別に対処療法だものね。


爪のときから、
なんでこうなるわけ。。。って
考えています。。


どのドクターも
根本は原因不明 っていうのよね。。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

このしびれ感は何??

ここ数日感じるしびれ感は何でしょう?


それも舌や口のまわり、
そして体全体へ感じる軽いしびれ感。

昨日は、布団に入ってから
ず〜っと感じていて
え〜これヤバイかも。。と
思ったけど
朝普通に起きることができました〜(笑)


何だろう。
ストレス・・
ビタミン不足・・
更年期障害・・
まさか、脳疾患じゃないよね。。。

こういう症状って
気になり始めるとず〜っと気になるし。。

そして、
リウマチになってから
なんでもリウマチから来る症状???って
すべて結び付けたくなるから困る。


ここのところ、
珍しく肩こりも強いみたいだし、
GWあけの貯まっている仕事に対する
ストレスからかな〜〜




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

リウマチ情報収集

リウマチの病気に関して
周囲はほとんど正確な情報を知りません。。

昔からリウマチという言葉はあるけれど、
単に寒くなると手や足が痛むくらいの
老人病みたいなとらえ方をされている方が多いです。


でも正確には、
初期にしっかり治療しないと、
骨が破壊されていくという
とんでもない病気なんですよね。。


自分なりのいろいろ情報収集をしました。

リウマチ情報センター
最新の情報なとがあり、
またリウマチ体操についても詳しく掲載されています。

リウマチ友の会

リウマチー暮らしのアドバイス

リウマチ21.info

製薬会社のHPだったりと、最新の情報が掲載されていたり、
生活上の注意などもあり、かなり参考になります。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

