2018年04月10日

リウマチ最近の症状

大変ご無沙汰しておりました。

いろいろ両親のことなどあり、しばらくここにきていませんでしたが、
そろそろ少しずつ更新していこうかなと思っています。

父が亡くなり、母が認知症で施設に入り、いろいろその間ありました。
ストレスがたまり、関節が痛んだりということもありましたが、
今では、冬の寒い時期も、それほど痛まず、
薬もリマチル1日朝夕2錠から、朝のみ1錠まで、減らすことができています。

おいおい、リウマチの症状がほぼ緩解となってきた様子についても書いていこうかなと思っています。

この冬は、ホントに寒かったんですが、
膝の痛みが、季節の変わり目に少しあるくらいで、
関節の痛みはほぼ大丈夫でしたが、
右股関節の痛みがあって、そちらは、体操で、かなり解決できました。

エゴスキューという体操の出会いと、健康食品との出会いから、
そういう面もかなりプラスになってきたのかなとも思っています。

リウマチというか、この自己免疫疾患に効果があるのかわかりませんが、
以前に何かで読んで、ちょうど勧められた健康食品のビタミン、ミネラル剤にけっこう入っているビオチンという成分があったので、しばらく続けてみました。
ビオチンが効いているのかもわかりませんが、
これらの健康食品も効果があったのかもしれませんね。
今では、かなり体調も良くなってきていますし、
薬を半分に減らして、よく保っているねとドクターには言われています(^^)

検査はあいかわらず3か月に1回の血液検査が続いているけれど、
検査の数値はいつも落ち着いています。

薬を完全に辞めると、ぶり返しが怖いと言われているので、
一応1錠は飲んでいますが、今のところ、調子はいいですね。

この調子で進んでくれたらいいなと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 14:42 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。