2013年11月29日

朝から雪 寒さに体が慣れない。。

寒いです。

11月にしては寒波ですね。。

もともと 寒さは苦手なんですが
年と共に
着こんでも
暖房を炊いても
どうも 身体の芯から冷えるのか
若いときと違って
寒さを 強く感じます。。

得に
リウマチと言われてから
真夏でも
身体の芯が 急に冷えて
手足が 冷たくなって
どうにもならなくなる時があります。

なんだか
本当に 
いろいろな症状がありますよね。。。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:15 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

痛痒いような何とも言えないだるさ

朝から
身体全体の関節の奥深くが
痛痒いような
なんとも表現できないだるさがあります。

低気圧のせいなのか
とにかく だるい!!

膝の奥深くやら
肩の奥深くやら
ゆびをつっこんで ひっかきまわしたら
気持ちがいいのだろうに

おもってしまうほど。


こんな感じのだるさが
よくあります。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:26 | Comment(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

リウマチ専門医 診察

昨日は
リウマチ専門医の診察日でした。

運よく
近くの整形外科のドクターがリウマチ専門医だったのが
ラッキーでした。
もともと 大きな総合病院の整形外科の部長先生だったのが
開業したのでした。

当初毎月の検査が 今は3か月に1回となっています。
血液検査と尿検査。
1年に1回は 胸のレントゲン(間質性肺炎のチェック)と
関節のレントゲンを撮ります。

先月は ちょうど レントゲンの日だったのだけれど
腰痛もあったので、
手足の関節の他に腰やら 胸やらと
8枚くらいも レントゲン撮影をしました。
放射線浴びまくりだね。。 と
帰ったら 旦那さんに言われましたっけ。。。

ここでは
診察前に 必ず看護師さんが
症状について 問診をします。
どこが 痛いか
痛みの強さ 症状について
また 薬の副作用について
せきがあるかどうか
口内炎があるかどうか
等を 必ずきかれます。

毎回診察時には
両手の握力の検査があります。
昨日は 冬になってこわばりやすくなっているせいか
いつもよりは 弱くなっていました。
でも
発症当時よりは 全然いいですが。

そして ドクターが必ず
手足の指の関節のチェックをします。

整形外科のクリニックは多いけれど
リウマチ専門医が市内でも数件のみなのが
ちょうど近くにあってとっても助かっています(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 11:31 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

