2012年10月08日

やっと一息・・・

義父が9月8日に亡くなりました。

夫の実家は 同じ県内にあり
自宅から2時間ほど北へ行ったところですが
お葬式のやり方の風習が全く異なり
面食らうことばかりでした。。

あまりに違ってここまでやらなくてはならないものなの??
と びっくり。

実の子供である義妹や義弟も
大学生から東京暮らしなので、
関東のやり方とのあまりの違いに本当に疲れた様子でした。


なんとか終えて
あとは四十九日の法要と納骨を終えたらひと段落です。

夫は毎週実家通い。
私は たまっていた仕事の処理や体調不良で
しばらく夫の実家には行っていませんが。。

膝の痛みや手のこわばりが9月の終わりころまでは
強く出ていましたが、
だいぶからだの不調も回復してきて
今は それほどでもありません。


リウマチ
ストレスかなり影響しますよね。。

義母がなかなか一筋縄ではいかない性格で
夫も毎回疲労気味。。

実の娘が見るのがいちばんいいだろうと
義妹が冬は連れていって同居してくれるというのが
ありがたい限りです。

私も冬は
膝の痛みと格闘しているので。。(--;;


来週は、
9月末に痛みがとれなかった
足指の関節や膝のレントゲンを撮ります。
(でも 家に帰ってきて夫の実家にしばらく行っていなかったら
症状がかなりやわらいでいるんですが。。)







にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:05 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

