2012年06月23日

足の指のこわばりが強い。。

今日は6月と言えない天候。。
最高気温が 18度とは。。(^^;;

急に冷え込んだせいか
いつもなら起床後30分くらいで
違和感がなくなる足の指の関節のこわばりが
ずっと続いています。。

左足の中指の第2関節
最初から 押せば痛い という症状が
あったけれど
触りさえしなければ普段意識する痛みはありませんでした。

ところが今は
朝起きて こわばっているので
足をつくと痛い スムーズに歩けない。。

ドクターは
中指の付け根から数cm離れた腱の部分(?)を押して
痛さを確かめていました。
そして たいていの人は 
手足の中指から症状がでるんだよね〜と言っていました。

手より足が問題よね。。
歩行に支障が出るのは本当に困る。。


今日は、昼になっても違和感がある。
歩いていると微妙に痛みがあるのです。
だから、ついつい重心が右足に行ってしまいます。

今日新聞に
リウマチ友の会主催で主治医が講演するとありました。
リウマチ専門医でもありますが、
講演するくらいだから信頼はおけるのだろうと
まぁ、安心はしましたが。

これ以上進まないように
ストレスをためないように
無理しすぎないように です。


そういえば
今日の講演のお題は
リウマチに対する 理解を広めよう というものでした。

リウマチというと
単に寒い時に痛くなる神経痛みたいにとらえている人がとても多く
年を取るとそうなる とか言われます。

先日は、
義妹夫婦に 
足の指の関節に症状が出てきているから足が痛いというと
自分たちだって朝起きた時は手足がこわばると 
笑いながら言われました。
義妹は薬剤師で私が投薬治療を受けていることも知っています。
それでもこの対応にとっても悲しくなりました。

単なる老化現象であれば
定期的に通院して2か月ごとに血液検査の必要なんてありませんよね。。


そのうえで
義父母の介護に動くのは当然みたいな発言があると・・・・・

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜








にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 12:28 | Comment(4) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

リウマチのこわばりが足の指に・・

86歳の義父が大たい骨骨折で入院して
夫の実家との行き来でバタバタしておりました。。

その心労もあったか

リウマチの症状が悪化してきました。。

右手のこわばりだけが続いていたのに
また左手のこわばりが出てきて
他にも
左足中指のこわばりも出てきました。

起床後
痛くてスムーズに歩けないのです。。

たった足の指1本の関節がだめになっても
歩けなくなるのですね。。

びっくりでした。。

主治医に伝えると
足は中指から来る人がほとんどだそうです。

リウマチ患者の定番の進み方
順調に(!?)来ているようで。。。。

発症からまる2年
症状が落ち着いていると思っていたら
やはりストレスや疲労って影響するのですね。。
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 21:11 | Comment(2) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

