2011年12月27日

リウマチ 爪症状 1年

リウマチと診断されてから1年余。
昨年は、爪のはがれおちて、
微妙な生え方になっちゃって・・・・
ショックだったけれど、
1年たって
自分の体の扱い方に慣れてきた。


リウマチの症状は
小康状態を保っている。
この冬は寒いので、
とにかく 関節を温めるようにして
就寝前は必ず入浴する。


爪は
相変わらず、ぼろぼろ・・・・

まともに つやのある 爪は
左手の 人差し指だけ。
あとは、ぼろぼろ。
かろうじて 爪がある指も
縦にいくつも白い線が入り、
質が弱っているらしく
すぐ爪先が 割れてくる。
割れて とがると 
これが また 凶器になる。

皮膚に 鋭い 傷が・・・・
と思うと
自分の爪が 凶器になっていた。。


ほんと めんどくさい。

この爪・・・

薄くなっている爪の部分は、
すぐひっかかってはがれるので 痛い。

この爪の状態、
どうやったら 回復 するんでしょうか。

医者もお手上げ状態 みたいだし。。。


人間の体って
まさか の こと いろいろあります。


強いストレス や 免疫を壊すことには
本当に
きをつけましょうね。




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 22:19 | Comment(2) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

足の指の関節が痛い

冬のブーツ、持っていたものは5cmヒール。
ブーツは どうしても
足先の細いものをはきたい 

長く歩かないときはいいよね〜

でも ここのところ、
左足の指の中指の関節に痛みがある。。

結局ヒールがあると
足の指に重力がかかるので
弱っているところは痛いということ。

左足の中指は、
今指で押してもそれほど痛みは感じないんだけれど、
昨年発症時は けっこう痛かった。

骨が弱っているってことよね。
きっと。
だから、足の指の関節に負担がかからないようにしなければいけないってことか。。


やっぱり、ほとんどフラットなブーツじゃなきゃだめね。。


来春早々、出張で東京なんで、
ブーツをどうしようか。
何にしようか。思案中。

まぁ、東京だから、ブーツじゃなくていいだけどね。
ふつうのペタンコ靴で。

でも、当地は雪なのよ。たぶん。。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 00:09 | Comment(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

リウマチ 病院

リウマチの診察日でした。

最近 手の痛みやこわばりの程度が
とっても軽くなっています。

ドクターも
かなりいいねぇ〜
といってくれました。


朝のこわばりも5分くらいでとけますし、
昨年に比べたら
段違いに今はいいかも〜

まぁ、これも
波がありますから。


今日は血液検査、
先回、ちょっとだけ心配な数値があったので、
それも落ち着いていたらいいけど〜




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 21:19 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

