2011年11月27日

免疫力アップする生活習慣

先日、癌にならない生活習慣 という番組があったんですが、
癌にならない⇒免疫力をアップする⇒生活習慣を整える

煙草を吸わない
酒を飲まない(量を控える)
ウォーキングなどの少し負荷をかけた運動
(ときどき早歩き)
緑黄色野菜を取る
ストレスをためない

という まぁ、当たり前のことだったんですが。。


癌ならず リウマチでも 同じようなことですね。
たぶん。

糖尿病でもなんでもそうなんでしょうが、
遺伝性もありながらも
生活習慣を整えることって
とっても健康には大切ということですよね。


煙草・飲酒は 問題なし、
野菜もけっこう食べている
ストレス・・まぁ、姑 の ストレスぐらい(^^;;
運動・・・・・・ストレッチ、筋トレ 
(でも 時間にすると 少しだから。。。)


規則正しい生活
わかっているけれど
毎日きちっきちっとしていると
途中 全部崩して ぐたぁ〜〜〜っとしたくなる。。

肥満解消
これも。。。。
スイーツとっていないと
時には 一気食い したくなる。。

ここで、自分の欲望に勝てるか負けるか

人生 違うのかもね〜〜〜






にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 11:27 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

リウマチ 足首の保温

寒くなってきて
保温グッズはいろいろ欠かせません。

ちょっと油断すると
黙っていても膝は痛いわ・・・・
指の関節は痛いわ。。
冷えはリウマチに大敵ですね。


昨年は使っていなかったけれど、
今年から使っているのが、
足首の保温グッズ

遠赤効果のある足首の保温グッズを使っています。
夜寝るときも 日中も いつでも!
足首やくるぶしの部分のツボを温めると
全身の保温効果も高いようです(^^)



ツボを知って効果的に保温する というのは
けっこう効果があるようですね!

【足首ウォーマー】[ふんわり足首ウォーマー(両足)] 足首のツボ暖め体ぽかぽか!遠赤外線糸で...
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 21:18 | Comment(0) | リウマチ 保温グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

リウマチ検査結果

ここ最近、マッサージやストレッチ効果もあるのか、
朝の右手のこわばりが、
寒くなってきているにもかかわらず、
5分くらいでとけるので、
快調と思っていたんですが、
検査結果は逆でした。。

いつも0.02くらいの全く異常なしの
CRPの数値が、ハイ!になっていました。
0.2で、基準値ぎりぎりごえ〜〜

ドクターいわく
まぁ、熱があったり風邪の症状でも高くなりますから〜
ということでしたが、
検査日の前、自覚症状なし だったので、
なんだろうなぁ〜

経過観察 ということ ですね。。


自覚症状的には、
昨年の今頃に比べたら、
かなりいいんですがね。。

う〜ん、
ときどき、薬を飲み忘れたりしたかな。。

治療はしっかりいうこときいて、
薬を飲み忘れないように しようっと。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 11:09 | Comment(0) | リウマチ 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

