2011年10月30日

やっぱり爪が生えないなぁ・・・・

爪が生えなくなって 早1年以上・・

やっぱり 一度死んだ細胞は生き返らないってことね。。

まともな爪があるのは
右手 人差し指(でも 爪に しっかり縦線入っていて変形気味・・)
左手 人差し指と中指 だけ・・・

右足の親指も 
爪が根元の生え際からは 生えてこないんだけど
なぜか爪の右側と左側からははえてくるので、
結局触るものにひっかかって 剥がれてきて痛いので
大変…

爪が生えてこない他の指は
うす皮みたいに 半分だけとか微妙に成長するので、
結局すぐ禿げてきて いたい・・・


最悪!!!!


手作業するときは
綿の手袋してそのうえにゴム手袋をする。
足もできるだけ、5本指の靴下にしています。

ある程度ゆっくり生活することに慣れつつあるけれど、
自分自身の体に いらっと することも 
未だに 多々ありますね。。。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:54 | Comment(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

くるぶしを温める

足のくるぶしを温めると
つぼ的に 保温効果が高いというらしいのですが、
昨日から
くるぶし(足首)の赤外線の保温サポーター
しているけど
いいかも〜

真冬は、膝と足首だね〜


今年は、
仕事中足元に敷く保温グッズも購入。
発熱素材で電気を使わないものです。


ところで、
AKBの新曲「風は吹いている」いいですね!
AKBのファンとかではないけれど
たまたまこの曲を聞いたとき
秋元康さんの歌詞にぐっときました。
メロディーもインパクトがあっていいけど。
歌詞がとにかく 心に響いて
思わず涙が出ました。
震災で落ち込んだ日本へのメッセージソング って感じです。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 22:56 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

リウマチと冷え

今日は全国的に冷え込んでいますね。

我が家は床暖ですが、
朝炊いて
また、夕方入れました。

やはり下半身から
じわじわ冷えてきます。

昨夜は膝の軽い痛みが出ていました。

気温に本当に敏感だわ。

しっかり
明日も気温が上がらないし
もうこれからは
タイツはいてズボン、スカートかな。。

冷やすのはリウマチに禁物ですもの。


また半年のもこもこ生活の始まりですね。。(^^;;






にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 17:26 | Comment(0) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

