2011年09月27日

冷えとリウマチ

わかっていたはずだけど、
やはり気温が下がって寒くなると
リウマチの症状がいろいろ出てくるんですね。。

昨年もそうだったけれど
膝の奥が痛くなってきます。
それもおもだる〜〜い感覚。

ずきずき 痛む というよりは、
じと〜と奥から にじみでてくるような
まぁ〜 人間で言うと 
ねちねちした いちばんきらいな 性格
っていうような
感覚の痛みでしょうか。(笑)


夜眠るときも出てくるので困ります。

寝る前に しっかり入浴して
体を温めて
冷めないうちに さっと眠る 

冷えちゃうと じと〜っとした痛みが出てくるんですよね。

別に死ぬわけじゃないけど、
ホント 
神経痛にしても 痛みの感覚は
つらい ですね。。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 18:02 | Comment(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

膝がだる痛で眠れない。。

9月に入って
最低気温が一気に低くなってきたせいか・・
台風の気圧のせいか・・・・

とにかく
眠ろうとしても
膝の奥のほうが
痛い・・・だるい・・・
うずくような痛さというかだるさというか・・・

なかなか
リウマチのこの症状つらいです。


暑かった夏には、
ほとんど感じなかったので、
やはり 気温も大きく影響しているんでしょうね。


そろそろサポーター必要かな〜


こんなとき
また 日中は 残暑厳しく
30度こえが今週2〜3日あり、
完全 ばて気味 です。。


症状がよくなっているわけではないけれど、
血液検査の数値は横ばいで
悪くなるわけでもないので、
やっと
通院期間が3週間から4週間になりました(^^)

でも
腫れたり急に痛くなったら
すぐ 病院の来るように と いわれています。。


まだまだ、油断大敵 ということでしょう。


無理しなければ それほど症状がひどくはならないけど

100%自分のペースで生活できる環境 
というわけではないので、
これも
なかなか コントロールが 難しいですよね。。




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 17:58 | Comment(0) | リウマチ 天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

自己免疫疾患あれこれ。。。

先日2年ぶりに幼馴染と会食♪

家もすぐ近くなんだけど、
お互い忙しく なかなか会う機会がなかった。。

この2年の間、
お互いいろいろ病を抱えていました。。
Tちゃんは、
なんと職場が変わったら 10歳年下の上司に
いじめぬかれて ストレスで
十二指腸潰瘍になったとか。。
でも がんばって会社に行っている!!

そして、
御主人が なんとストレスから(たぶん。。)
脱毛症になり、
一気に髪が抜け落ちて スキンヘッドになっちゃったって!!
眉毛なんかも抜けてきているって。。

私が
自己免疫疾患いろいろだよ〜って
爪が生えてこない 話や リウマチの話をし始めたら〜〜
それ〜〜
旦那もだぁ〜〜って。。

50代 ストレスや体の疲れなど
一気に襲ってくるんだろうか。。


ちなみに Tちゃんの御主人のストレスは、
たぶん、
隣にいるTちゃんのお母さん。
80代前後の親は
子供世代が自分の価値観を押し付けて当然という頭が
多分にあるようです。。



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 21:25 | Comment(0) | リウマチ 免疫力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

