2011年08月21日

足の裏がずっと痛い・・・

13日はお盆。
夫の実家に行き 2時間のお墓参り。。。
田舎なので、
自分の寺 自分の祖先のみならず
大昔
嫁にだしたり、嫁にきたり という家々の墓
ゆかりのある家の墓などなど
20件以上も回ります。。。
というわけで
歩くこと 2時間・・・・(^^;;;


帰宅してからも
夕食の支度等々で立ちっぱなし。

足が痛くてたまりませんでした。


翌日、 帰宅してからも
足の疲れが取れない。

というか、
足裏の痛みがずっと継続している という状況なんです。。


足の指の付け根の関節の腫れっぽさ
とずっと持続した重苦しい痛みと
黙っていても 足裏が軽くしびれているような感覚が
とれません。。

これも リウマチの症状なんでしょうか。


疲労だけだと1日2日で 問題なくなるのに。

やっぱり 無理は禁物ということですね。

無理というほど 動いたというわけではないでしょうが、
今の私にとっては、
動きすぎたようです。。


80代親二人暮らし
ヘルパーを入れるのを とても嫌がる義母ですが、
義父も歩行困難になり、
私自身、無理をして動ける状況ではないので、
介護保険のお世話になってもらうしかありません。。。

でも 嫁は嫁・・
嫁に期待する 数値最大限 の 言葉をちらつかせられると


リウマチは 単に冷えで体が痛くなるもの
くらいに 思われているようで

自分を守るのが たいへん難しい世代 ですね。。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 13:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

右足小指に水泡がたくさん・・

先週あたりから
右足の小指がかゆ〜い
と思っていたら、
小指の足裏の部分に小さい水泡とみられるものが
たくさんできている。。。


かゆ〜い。

そして、足の裏がじんじんとした痛みが出ている。

う〜〜ん。

夏ごろになると
数年に一回は 足裏に小水泡が数個くらいでて
かゆかったりする。
手のひらもときどき。
勝手な判断で手足口病かと思っていました。

でも ちょっと今までとは症状が違うような。。。

う〜〜ん
様子を見て また 皮膚科通いでしょうか。

しかし、皮膚科医
今までの経過からして 正確な診断をしてくれるかどうか。
この症状が、
リウマチにからんだものであれば なおさら。。。

自然治癒してくれたらいいんですがね。


免疫力アップして自然治癒を願おう〜(笑)


しかし
一応 長男の嫁、息子の帰省 と
忙しい時期
免疫力低下しっぱなしだわ・・・




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

リウマチ 爪症状

先日、 ブログの記事に下記のコメントをいただきました。


>実は、足の爪の生え際が腫れて爪の成長が止まってしまいました。
>皮膚科で診てもらったら、爪白癬ではなく、
>リウマチなどの膠原病でみられる症状だと言われ、
>今は朝晩ステロイド剤を塗って様子をみていますが、
>あまり変化がありません。
>どなたか爪に症状が出ている方はないかとさがしていました。
>爪がはがれてしまっていらっしゃるって、すごく衝撃的です…(>_<)
>痛みはどんな感じなのでしょうか?


同じような方がいらっしゃると聞いて
記事にさせていただきました。

私も 自分の爪の症状を単なる爪カンジタ症とは思いませんでした。
炎症の広がりが急だったのと、
手足のこわばりと同時だったので、
リウマチから来る症状かと疑っていましたが、
一応大学病院の皮膚科の准教授でもある ドクターに
完全否定されました。。
しかし、ドクターいわく 初の症例みたいなことを言っていました。。

当地、何分、相当田舎ですので、
医療レベルは こんなものでした。。

リウマチ専門医である 現在かかっている整形外科のドクターにも
つっこんで聞きましたが、
こういう爪の症状とリウマチは関連がない
とまたもや否定されていました。。。


私は
現在 右手 人差し指 のみ
左手 人差し指 中指 しか 爪がありません。

爪がない指は 微妙に薄く弱いわずかな爪が成長していて
すぐ剥がれて痛いです。
爪のない親指なんかは 皮膚が硬くなっていますが、
爪ほどの硬さがあるわけではないので、
動作で強く触ると痛いです。

爪が剥がれて1年になってしまいました。。。
全く 新しく生えてくるような気配もありません。。

右足の親指の爪も 根元からは はがれたままで生えませんが、
なぜか両脇からのみ 爪が成長しているという
おかしな生え方です。

もう状況を受け入れて生活するしかないので、
あきらめていますが、
リウマチ膠原病 というものは
ドクターでも判断付かない症状が たくさんあるらしいので、
これから先 、いかに これ以上症状を進めないように
つきあっていくか が
課題ですね。


周囲の人も
ストレス、疲労が症状を悪化させる といっても
やはり、なかなか理解してくれません。。

家族とのやり取りも いろいろ大変。
夫はまだいいけれど、特に親世代はわからない・・・・・

なかなかつらいことが 多いですね。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

