2011年07月30日

いつのまにか7月も終わり。。

8月1日に東京出張があり
その仕事の準備で
と〜〜っても
バタバタしていました。


気がついたら、
このブログも2週間も投げっぱなしでした。。



暑さと仕事の疲労のせいか
手首、足首、足の指の付け根の部分が
腫れぼったいような気がします。

くつも
いぜん 足の腫れで失敗したので
慎重に 4Eくらいの革靴を準備。

リウマチのからだに
負担がかからないようなグッズを準備しました〜


まずは、
猛暑といわれる東京で
なんとか無事に仕事を終えてこれますように。。



それが終わったら
お盆だわ。。

8月は忙しいわね。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

暑さは症状に出る・・かな。。

今年の猛暑は疲労感が強くきついです。

先週末、1泊の観光旅行に行きましたが、
暑さの中、
あちこち歩いていたら、
疲労感もいつも以上。


帰宅後 
指や手首の腫れ感、
足指のこわばり、腫れ感が
数日取れませんでした。。


疲れは
すぐ症状に出ますね。。


今は、こわばりのなかった左手も
しっかり握りにくいような気がします。


疲れがたまっていると思ったら
しっかり休養をとること
とても大切ですね。



リウマチになって
無理は禁物
特にそう感じます。


自分の体の声をしっかり聞いて
素直に従う ことが
必要ですね。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 16:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | リウマチ 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

手首が腫れているって。。

今日は リウマチの通院日。
右手中指が握りにくいという以外の症状として
ときどき、
首の軽い痛み、
重だるい痛みがあるといいました。


毎回
診察前に 看護師さんから、
どこが痛いか、
いつから痛いか
痛さの強さは
風邪をひいていないか
のどの痛みはないか
(副作用の確認)等
必ず聞かれます。

診察室に入ると
最初は 両手の握力検査。
その後、
ドクターが 指の関節のはれを触診します。
痛みの確認など。

今回は、ドクターが言うには
「手首 軽く腫れているね〜」

自分では今日は自覚症状がなかったんだけど、
見た感じも 腫れているって感じじゃないんだけど、
専門家が見ると
腫れているのね。。


家事も気をつけてやらなくっちゃ。。。。




にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村
関節リウマチ ブログランキングへ
posted by リウマチになっちゃいました。。 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | リウマチ 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

